油壷ロングディスタンスチャレンジ2017

いよいよやって参りました、油壷チャレンジ!!

参加者総勢31名!
往路は男女マスターズ・ビギナー!
1時間半を目安に約25kmをメンバーチェンジしながら油壷へ





小網代湾内をクルージングしたりと
ゆったりパドリングも最高でした!



復路は男女オープン!
約20kmをノンストップで江ノ島一直線!
男子メンバーに混ざり中学生も頑張って漕ぎました!



コンディションも良好で気持ちよくカヌーを滑らすことができました。

移動手段としてカヌーを漕いで目的地までというのもカヌーの醍醐味の一つです。

次はどこにいきましょうか・・・。
楽しみですね。

Ocean Kids Summer Camp 2017

kids Summer Camp 南伊豆!!!

元気に活動中です。





詳しい活動内容はオーシャンキッズのブログをごらんください。
http://ukalala.shonanoutrigger.com/?eid=286



明日もたくさん海に入ります。

2月25日(土)マラソン大会にオーシャンキッズが参加してきました!





2月25日(土)こどもの国マラソン@YOKOHAMAに参加してきました!

今年で2回目の参加です。
去年も参加した子は前回のタイムから1秒でも縮めることができるように
かなり力を入れて今年はトレーニングをしました。
その結果、みんなうれしい顔をして、縮まったー!!
とうれしい声や笑顔が飛び交っていました!
中には大人顔負けのタイムを出す子も!!
やればやるほど成長する子どもたち
これからの成長にも期待大です!!
これからも応援よろしくお願いします。

詳しくはオーシャンキッズのブログへ
江ノ島Ocean Kids

伊豆トッリプ 〜伊東編〜

2017年初めてのイベントは ”伊豆トリップ”です。

姉妹クラブがある南伊豆まで漕いで行こうという目標があり
その1歩目として今回は 川奈までの挑戦となりました。

izu2017

4交代 各約20KM

日の出と共に江の島を出発


二宮
真鶴




伊豆多賀と経由し
川奈に


初めて漕ぐ海は楽しい!
目的地を目指して仲間と一漕ぎ、一漕ぎ パドルをしていくのは楽しい! と
遠くまで行くことのできるアウトリガーカヌーの素晴らしさをまた1つ感じたトリップでした。


暖かくなったら南伊豆まで・・・。
夢は広がります。

油壺CHALLENGE2016 !!

今年もクラブイベント!“油壷Challenge”開催しました!
江の島より南へ約25km、少し南国夏の油壷を目指します。
本日の天候は、曇り/晴れDocomo1、北東の風8mとタフなコンディションではありましたが、力を合わせ漕ぎ切ることができました!
油2016-6
今年は、初のユースチームも参加しました!来週のレースも楽しみです!
油2016
油2016-2
油2016-3
往路ゴールの油壷は、緑に囲まれた風・波台風もかわしてくれる自然の要塞です!
油2016-7
油2016-4
皆さん往路も、復路もきつそうではありましたが、『達成感』がありました!
昔は遠く感じた油壷ですが、年々距離感が狂います・・・
また来年もやりましょう!!

PADDLE  TO 大島

毎年恒例のPADDLE TO 大島
今年も漕いで大島へ!



スポーツ・競技の要素が強く感じるアウトリガーカヌーですが
元来は 漁や移動手段として使われてきた乗りものです。


レースももちろん楽しいのですが

遠くまで行く
島から島へ・・・・・

というのはまた格別な楽しさがあります。



朝 5:00 スタート





往路は順調にカヌーを漕ぎ進めました。



大島をほぼ1周しても7時間54分で野増港に到着しました。






復路は前日からの予報通り北東の風が強く吹き、
漕ぎたい気持ちを抑え安全を第一にと、 伴走艇に乗せて帰ることに。


私たちは自然というフィールドで活動をしています。
人間の力など及びもしない自然の力をどうにかしようと思うのではなく
ただただ受け入れて、常に謙虚なそして感謝の心で漕いでいくことが大切だなと
改めて想わせてもらいました。

7月10日(日)江ノ島天王祭


先日、7月10日(日)に江ノ島天王祭が行われました。


湘南アウトリガーカヌークラブは2009年よりお祭りに参加させて頂き今年で7年目です。
このように、連続で参加させていただけるのはとても光栄です。

当日は、嵐が過ぎ去ったあとのように、天気がかなり良く風もあまりない1日でしたが、
事故もなくできたことは、良かったです。
また去年は天気が悪く、海に長く入ることはありませんでしたが、
今年は、海に入った神輿の周りを漁船やボートが囲み、江ノ島大橋や沿道からも
声援が飛び交って大盛況でした!!



これからも、江ノ島の方々との交流を増やし大切に、
そのほかのイベントにも積極的に協力していきたいと思います。
参加された皆様、どうもお疲れ様でした。





以上

オーシャンキッズ 由比ヶ浜HOE 完漕!!

オーシャンキッズのジュニアクラス(高学年)が
毎年恒例のロングディスタンス

『由比ヶ浜HOE』にチャレンジしました。

由比ガ浜から江の島までの約7KMをノンストップで漕ぎます。


昨年の記録は 49分
子供たちは自ら 昨年の記録を破る!と意気込み



パドルを止めることなく

1・2・3・4!とパドルを合わせる声をとぎらせることなく

ゴール直前は3艇のデットヒートを繰り広げながら



45分12秒の記録を打ち立てゴールしました。


ただ漕ぐだけではなく

最後まであきらめないでやり通すこと

仲間の為に自分のできることに全力をだすこと

カヌーを通じて経験してほしいといつも願っています。



そしてキッズ達はクラブの未来の宝です。

今回も1艇はキッズから卒業して今はクラブで活躍していくれている高校生の裕太先輩がステア(舵とり)をしました。
そして各艇にはユースクラス(中学生)たちがキッズ達と一緒に漕ぎました。

次世代へと繋がっていく

クラブの方々のあたたかいサポート、

途中の七里ヶ浜駐車場からの保護者の方々の大声援

キッズ達の力になりました。

ありがとうございます

2015 Oceankids SummerCamp!!

20150728
今年も毎年恒例のKidsクラスサマーキャンプへ行ってまいりました!!

20150729-2
沢山“泳ぎ”!

20150728-2
たくさん“歩いて”!!

20150729
たくさん“飛び込み”

20150728-1
たくさん“食べて”!!

20150730
たくさんの仲間と“海であそび”ました!!
カヌークラブではありますが、カヌーを漕ぐこと以前に海が大好きな子供になってもらいたいと思っています。
海で、安全に遊ぶことができる能力の備わった子供たちはクラブの財産です!
今年も思い切り綺麗な海で遊びことができました。感謝です。
そんな気持ちを持って毎回の活動をし成長していってもらいたいと思っております。
詳しくはKidsBlogにて!!

わかめ 大収穫!!!

雪続きの週末でしたが日曜日は晴天となりわかめの収穫日和

苗付けの時には小さな苗だったわかめがとっても大きく成長していました。



いつもカヌーで漕いでいる身近な海でも
こんな風に育って食べられると知るのはとっても素敵なことですね。


刈り取って塩漬けをしたものをお土産に持って帰れます。

Kidsのお母さんから
「弟が苗付けをして、お兄ちゃんが刈り取り、ママが料理をして食卓に出す・・・。いい食育ができました。」
とお話しいただきました。


いつも体をいっぱいつかているkids達
元気に体を動かせる丈夫な身体を作る為には食べ物からたくさんのエネルギーを頂かなくてはいけません。

ファーストフードやコンビニでもカロリーは摂れますが
今回のように
とれたてのわかめを湯とうしすると一瞬で鮮やかな緑になる。

それを頂くととってもおいしい、本物の味がします。
もちろん自然の恵みのエネルギー&パワーがたくさん。

それを肌で感じてほしいと思いオーシャンキッズではこういうイベントも積極的に参加しています。



*オーシャンキッズ 新規入会希望 説明会を開催いたします。
日時;2月23日(日) 13:30〜
場所:神奈川女性センター(江の島内)
*参加希望の方はshonanoutrigger@gmail.comへお問い合わせください



SOCC
湘南アウトリガーカヌークラブ
湘南アウトリガーカヌースクール